よしはやのブログ

旅行、グルメ、健康など自分の好きな物から、面白いネタをお送りします。

プロカウンセラーの聞く技術

こんばんは、よしはやです。

 

今年最初に読んだ本は、

プロカウンセラーの聞く技術話す技術(マルコ社)です。

 

             

 

この本を読んで、当たり前ですが「相手がいることで、コミュニケーションが成り立つんだな」と思いました。

逆に言えば、自分ばかりに矢印が向いていて、相手のことを意識しなければ、コミュニケーションが成り立たないです。

 

正直、私は後者の方に近く、自分への意識が強く、コミュニケーションが上手くいかないことがあります。

 

この本を読んで、今後はコミュニケーションを良い方向に持っていくために以下のことを実践していきます。

  • オウム返しの実践→相手の話を聞く
  • 気持ちを相手に伝える時は、主語に「私」と付ける
  • 相手のことをよく観察して、何を求めているのか、どんなことで喜ぶのか、何を大切にしているかを考える、聞いて見る

 

本当に恥ずかしい話ですが、やります。

 

あとは、ブログも一方的なものではなく、相互間でのコミュニケーションをしていきたいと考えています。

 

2019年の抱負や目標をたてた方が多いと思いますが、達成するためには他の方の協力も必要な場合があります。

なので、皆さんも良い人間関係を構築する上で、ぜひこちらの本を読んでみてはいかがでしょうか?