よしはやのブログ

旅行、グルメ、健康など自分の好きな物から、面白いネタをお送りします。

会津のグルメを堪能〜

こんにちは、よしはやです。

一昨日、土湯温泉を出発して会津の方に行ってみました。

せっかくだから何か美味しいものを食べようということで、2件のお店に立ち寄りました。

 

まずはこちら!

会津名産の馬肉を使ったラーメンを出している「馬力本願」です。

f:id:yoshihaya718:20190105135659j:plain

会津馬味噌馬力ラーメン

今回、1月3日ということもあり店内は観光客や故郷に帰って来た人たちで賑わっていました。

上の写真のラーメンが1番人気の会津馬味噌馬力ラーメンで、なかなか珍しい一品だと思います。

 

馬肉が会津地方で有名なのは、馬の宿場が南会津地方に多かったのと、仔馬の市場があるとのことで馬肉がよく食されているとのことです。

馬肉を食べることは、結構良いことがあるんですね〜

 

f:id:yoshihaya718:20190105135730j:plain

 

店舗の詳細情報ですが、下記に記載しておきます。

ちなみに車でお越しの場合は、道路を挟んだ向かい側に駐車場があり、3台分の駐車スペースがあります。

また、列車の場合はJR七日町駅から歩いて約10分くらいのところにあります。

ぜひ、一度会津の馬肉ラーメン試してみてはいかがでしょうか?

 

www.hotpepper.jp

 

 

さて、ラーメンを食べた後は何か甘いものが食べたい…

とのことで、「会津らしいスイーツ」を求め、続いてやってきたのは「白亜館」です。

 

こちらで有名なのは、「会津の山塩」を使ったシュークリームです。

f:id:yoshihaya718:20190105135630j:plain

 

実際に食べてみると、ほのかに塩味を感じ、それが甘いクリームと合いとても美味しかったです。

会津山塩は、会津北部にある大塩裏磐梯温泉から作られており、海の塩とはまた違う風味で美味しいです。

 

通販でも取り扱っているとのことで、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

www.47club.jp